インターネットで申請する場合!

「インターネットによる申請」では、申請後、インターネット上にて、エコポイントの管理やエコポイントから商品への交換等をしていただくことができるようになっていますので、非常に便利です。インターネット上から、今自分がどれくらいのエコポイントを保有しているのかということをご覧になっていただきながら、交換される商品をお選びになっていただくことができるようになっています。

インターネットによる申請では、エコポイント事務局の「インターネット申請」ページから、インターネット申請フォームを開き、そこに必要事項を記入していただくことになります。必要項目には、赤いしるしが付いていますので、お間違えのないようにお気を付けいただきたいと思います。ご記入いただく箇所は、「申請者情報欄」及び「申請者購入商品情報欄」になります。すべてをご記入いただいた上で、「購入商品登録」ボタンを押していただくと、自動的に付与されるエコポイント数が出るようになっています。

出てきたエコポイント数に応じて、お好みの交換商品をお選びになり、インターネット申請フォームに「事業者コード(4桁)」、「商品コード(10桁)」をご記入いただくことになります。このとき、1度に選ぶことができる交換商品は4つまでになりますので、お気を付けください。コード入力後、「交換商品登録」ボタンを押していただくことになります。

このあと、申請書のプリントアウトをしていただくことになりますが、インターネットによる申請では、プリントアウト後の手書きによる修正をしていただくことができないことになっていますので、修正箇所がある場合は、プリントアウト前に画面上で修正をしていただくことになります。申請書に間違いがないかよくご確認された後、申請書をプリントアウトしていただきます。「エコポイントの登録・交換申請書」は、A4判のサイズで4枚プリントアウトしていただくことになります。4枚中3枚は、エコポイント事務局へ必要書類(「保証書(コピー)」及び「領収書/レシート(原本)」、お持ちの方は「家電リサイクル券」)とともに送付していただくことになりますが、残りの1枚は「控え」となりますので、交換商品がお手元にとどくまで大切に保管していただくことになります。

また、必要書類は、申請書にのりづけしていただくことになりますので、その点もお間違えのないようにお気を付けいただきたいと思います。
 
インターネット申請はこちらです